よくある質問 - おすすめ&人気!おせち通販ランキング

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくある質問 2014

おせち料理の種類について

冷凍おせちと冷蔵おせちの違いは?
作りたてのおせち料理を急速冷凍した冷凍おせちと、冷やした状態で宅配される冷蔵の生おせちがあります。冷凍おせちなら「おいしっくす」「ベルーナ」「おまかせ健康三彩(トオカツフーズ)」など、生おせちであれば「匠本舗」「とんでん」「ちこり村(サラダコスモ)」などでのお取り寄せがおすすめです。
はじめから盛り付けされているおせちはあるの?
お重箱にきれいに盛り付けされたおせちと、個包装になった「なだ万」のおせちのようなタイプがあります。盛り付け済みのおせちは「匠本舗」や「おいしっくす」「とんでん」「おまかせ健康三彩(トオカツフーズ)」「ちこり村(サラダコスモ)」などで購入することができます。
今年人気のおせちの種類は?
自宅に届いたらすぐに美味しく食べられられる生おせちが人気です。生おせちでは特に大幅な割引きがポイントの京都の料亭「喜撰」のおせちや、今年から新発売された「林裕人シェフ監修の特大おせち」などが評判です。また、地域別で見ると関東などよりも京都北海道のおせちの人気が高めです。

おせち料理の通販について

おせちの宅配は送料無料?
生おせちを販売する「匠本舗」や「ちこり村(サラダコスモ)」、冷凍おせちの「おいしっくす」「ベルーナ」「おまかせ健康三彩(トオカツフーズ)」「北国からの贈り物」「旨いもの探検隊」で通販できるおせちは全品、宅配時にかかる送料は無料となっています。
おせち料理はいつ届く?
お正月&大晦日に間に合うように「匠本舗」「おいしっくす」「おまかせ健康三彩(トオカツフーズ)」では2013年12月30日、「ちこり村(サラダコスモ)」「とんでん」などでは2013年12月31日のお届けとなります。ただし、交通渋滞や積雪などにより運送会社の配送が遅れる可能性もありますので、年末年始にも営業している通販会社からの購入がおすすめです。
早割り&早期割引とは?
日本中の需要がお正月に集まるおせち料理は、おせちの種類など販売数量を予測するのが難しく、食材やお重などが余ってしまったり、足りなくなってしまうことがあります。そこでメーカーや販売店舗が代金を割り引くかわりに早めの予約を促す「早割り&早期割引」を実施しているというわけです。
早割り&早期割引でお得な店舗は?
早期割引で大きく割引きされているおせちでは、オリジナルおせちとして「匠本舗」でのみ予約することができる京都の料亭「喜撰」「岩元」などの生おせちがあります。「おいしっくす」「ベルーナ」「おまかせ健康三彩(トオカツフーズ)」「ちこり村(サラダコスモ)」「北国からの贈り物」「旨いもの探検隊」などでもキャンペーンが開催されていますのでチェックしてみてください。
店頭販売のおせち料理と比較した通販のメリットは?
イオン、高島屋、伊勢丹、三越、大丸、東急、阪急などのデパートや百貨店、スーパーやコンビニなどでも予約注文することができますが、店頭では販売されていない各地のおせち料理や珍しいオリジナルおせち料理など、その地域で販売されていないおせち料理を取り寄せできることが最大のメリットです。オンラインショップでの予約注文になりますので「匠本舗」などでは購入代金の5%分のポイントを貰うことが可能で、後日カニなどの通販で使用することができます。
おせち料理が元日までに届かないなどのトラブルは?
人気のおせち通販サイト「おいしっくす」や「匠本舗」は、年末年始も休まずに営業しています。また、「おいしっくす」では、遅延などトラブルへの万全なフォロー体勢&サポート体勢を明記、「匠本舗」では、トラブル時の状況確認や問い合わせなどのサポートが受けられるなど、インターネット通販であっても安心して注文することができるショップへの予約がおすすめです。
本物の伊勢海老入りおせちはお取り寄せできる?
伊勢神宮での20年ぶりの式年遷宮による観光客の増加、2013年の台風の影響による漁獲量の減少、有名百貨店や高級ホテルなどによる食材の虚偽表示問題の影響による消費者の本物志向の高まりなどによって、おせち料理の定番食材「伊勢エビ」の卸価格が高騰していますが、リゾートトラスト東京正直屋などでは伊勢海老入りおせちを格安でお取り寄せすることができるようになっています。

おせち料理の安全性について

おせち料理に中国産食材は入っている?
中国産主原料不使用と明示している「おいしっくす」や「匠本舗」のおせちがおすすめです。
無添加のおせちはどこで購入できる?
合成着色料&保存料を使用していない無添加おせちのみを販売する「おいしっくす」や「匠本舗」のおせちがおすすめ。また「匠本舗」のおせちは人工甘味料不使用で、「おいしっくす」では第三者機関の食質監査委員会が「子どもに安心して食べさせられる」安全基準を制定して審査しています。
食材の偽装やメニューの不適切表示について
ニュースなどの報道によると、一部の有名百貨店やホテルなどで食材の偽装やメニューの誤表示問題が報告されています。また、このような食品の不適切表示や虚偽表示は店頭などで販売されたおせち料理にも及んでいるようです。消費者のみなさんはそれを事前に判断することは難しいと思いますので、できるだけ口コミ&レビューなど評価の高いショップで通販することがおすすめです。

おせち比較表

楽天よりも安い!板前魂は本店が最安値!

今年も大人気!おすすめ料亭の生おせち